勉強の仕方が分かるキセキの教材!があるのをご存じですか?

勉強のやり方が分かれば、「やる気」が出る!

勉強のやり方が分かれば、
「やる気」が出る!

中学生になって勉強が苦手になっていく多くの子どもの理由を掘り下げると、
結局のところ 「勉強のやり方」が分からないということに行きつきます。
それもそのはず。
小学生の頃は、先生や親から与えられたものをやっていきさえすれば、どうにかなっていたのです。

しかし、それが中学生になって、勉強の内容が高度化し、進むスピードも速くなってくると、
先生が与える課題を忠実にこなそうとするだけでは、追いつかなくなる生徒が出てきます。

勉強のやり方 = 自分にとって
優先順位の高いやらなきゃいけないこと

学校の授業で一度理解できたとしても、「定着」するまでには「忘れる」というプロセスが少なからず発生します。だから、「復習」がとても大切なのですが、この「復習」しなければならない内容や回数、タイミングは生徒によって異なります。
つまり、勉強のやり方は、その生徒自身が今の自分を客観的に見て、「自分にとって優先順位の高い復習をしなければならない内容・場所」を探せるようになるということが必要であり、それが自立学習の第一歩となります。
しかし、勉強が苦手な生徒ほど、この第一歩がとても大きな第一歩となってしまうのです。

誰でも自立学習の第一歩が踏み出せる
キセキの教材練ゼミノート +10シリーズ

キセキその1全ての問題に10段階の難易度表示

生徒は、教材の中から自分の実力に見合った内容の問題に、集中して取り組むことができます。
難易度表記は、弊社が運営する学力診断テストで出題された問題の全国正答率をもとにして算出しております。

※弊社私学テストを受験している生徒は、個人成績表の「今回の成績」にある「10段階評価」を参考にすると、学習効果が極めて高くなります。

キセキその2教材に直接書き込み!

ノートを用意する必要がなく、とにかくやった内容が一目瞭然!
書き込むスペースを広めにとってあるので、視覚的な圧迫感が少ないだけでなく、関連する内容を書き込んだり、もう一度解いてみたりと、色々な工夫を行うことができます。

キセキその3板書解説

本文と同じレイアウトに板書をイメージした詳解を掲載しております。
該当箇所を見つけやすく、解説も見やすいため、学習効率が上がります。

キセキその4解説動画つき

解答各ページ下部にあるQRコードを読み込んでいただくと、そのページすべての問題の解説動画をご覧いただくことができます。教科書や参考書に戻る前に、一度動画で確認してみることをオススメします。

カテゴリー: ニュース パーマリンク