文法パターン練成・長文読解練成 どう思いますか?

ご存じの先生方も多いと思いますが、育伸社の英語副教材には「文法パターン練成」「長文読解練成」というロングセラー教材がございます。それぞれ昨年春に現状に合わせた改訂を行い、装いを新たにしたところでございます。

文法パターン練成紹介ページ  ラインナップ:α・標準・発展

長文読解練成紹介ページ   ラインナップ:α・標準・発展

実はこれら教材、ここ最近でお問い合わせが急に増えているのです。

我々としてはとてもうれしいことなのですが、なぜ急に増えているのか?

「4技能」は良いのだが、「聞く」「話す」を意識するあまり「書く」「読む」ことが足りなくなっているということなのでしょうか?

弊社には「私学テスト」という極めて客観的な指標に基づく学力診断テストがあるのですが、それを分析していきますと、現在の指導要領になって以降、確かに文法領域の定着が著しく低下していると判断できる学校が増えているのです。

そうした状況を鑑みて、足りないものを補うための材料を探していらっしゃる先生方が多いのではないか?

長文を早く正確に理解するためにも文法は必要ですから、「書く」文法の練習と並行して長文の練習をさせられる教材はないか?ということなのではないか?

そんな仮説が出て参りました。

先生方のご意見はいかがでしょうか?
是非、以下よりお問合せを下さい!

教材サンプルをご用意してお待ちしております。

カテゴリー: トピック パーマリンク